マーチのマイペースにスローライフ

青森県に住むマーチのスローライフブログです。

我が家にミニチュアシュナウザーがやってきた!

お久しぶりです~、マーチです。

あるご縁があって、我が家に子犬を迎え入れることとなりました。

ミニチュアシュナウザーのブラックの女の子です。

名前は「モモ」にしました。

元気すぎて写真を撮る余裕がないので、文章だけで。

我が家に来て3日目ですが、便の状態も良く、下痢もしていなくて安心しています。

先ほどすごくこれまでにないくらい騒いだので、のぞいてみると、ハウスの扉が外れかけていました。私の取り付け方が悪かったのだと思います。反省。

モモはトイレを済ませ、今は静かに寝ています。

正直言うと、いい子に育てよう、しつけをちゃんと、リーダーシップを・・・と考えすぎて私自身食欲がなく行き詰っまってきていました。

いわゆる「育犬ノイローゼ」ですよね。

これじゃいけない、根本は愛情をたっぷりと注いだ信頼関係にあるんだ、と思い、しつけはとりあえず二の次にしました。

モモをなでながら、ごめんねありがとうなどたくさん話しかけていると、モモがそのまま寝てくれました。

少しは安心してくれたかな。

私の不安定さ、モモにも伝わってたと思います。反省。

ごめんねありがとうと言った時は落ち着いていてずっとなでさせてくれました。

今日は、旦那さん方の親戚が来ます。ちょっと緊張。

でも、笑顔を絶やさずに、がんばるぞ~。