マーチのマイペースにスローライフ

青森県に住むマーチのスローライフブログです。

「おいで」と「ハウス」

こんにちは~、マーチです。

初公開のモモです。ブレブレですが。。。

f:id:march1000:20161101150816j:plain

f:id:march1000:20161101150840j:plain

かわいいモモですが、甘噛みは「痛い」といってもひどくなるばかり。。。

名前を呼んでも反応しないです。正直寂しいです。

真剣に悩み、いろいろ調べて考えました。

っていうかそもそも好きになってもらえてないんじゃないか?

そこで、オヤツを使って、人の手が良いものだと思ってもらう。ハウスが良い場所だとおもってもらう。マーチに呼ばれると良いことがある。と教えようと思いなおしました☆。

結果は大成功でした。

まず、リビングに放ち、一人探検に夢中になっているところで、「おいで」といい、来たらオヤツを一粒あげ「グッド」と褒めました。

何回かやっていると、マーチから良いことが起こるので、マーチに注目していようってなったようで、私に注目し、私の声に反応し、来てくれます。

「ハウス」は、オヤツを一粒持ち、「ハウス」と言いながら、ハウス内に誘導し入ったところでオヤツをあげ、「グッド」と褒めました。

以前は、ハウスに近づかなかったのにハウスにとどまるようになりました。

何回かに1回、「ハウス」というだけで、ハウスに入ってくれました。

ゲージの扉を閉めた後、オヤツを一粒あげ、良いことがあると思ってもらえるようにしました。

扉を閉めていく中でも飛び出さん勢いだったのに、おとなしくとどまるようになりました。

もともと良い子なので、やはり私のやり方次第だと痛感しました。

間違えた方向に進めば、本気の噛み癖がついていたと思います。

とりあえず、「おいで」と「ハウス」を続けてみようと思います☆。